まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

夜のおむつはずしその後。3歳で夜もおむつ外し完了!

よるのおむつを嫌がりトイトレその後です!

夜のおトイレ

一応夜、妊婦の私がトイレに起きるときに声をかけ、お漏らししてないか確認!

■漏らしていたら…
おしっこでてるよーと起こす!
すっきり起きる。
即、お風呂。
嫌がらず脱ぎ。サッと戻って寝ている。

■出てなかったら…
おトイレいっとこーと起こす!
スッと起きる!か、なくことも。
トイレへいく。
手を洗って布団へ。

◆たまに自分で気づいて起きてる
でちゃったーってしくしく泣きながら起きてることも。
よしよしってなだめつつ、お風呂で脱がし、洗い、寝かせます。

夜のおむつ外しから1ヶ月たって。

前回記事を書いたのがこれ

大体1ヶ月前!

4月12日…もうはずれたと言ってもいい気がするほどおねしょしなくなりました。

本人が嫌がりだしたから始めた夜のトイトレ。
思ったよりあっという間にとれて母はびっくりです。
夜中も妊婦のトイレのタイミングで起こせばいいという私もあまり負担のない形だったのもものすごく良かった☆
年少くらいはまだおむつかなと思ってたのに!
夜中に出ちゃったって泣きながら座り込んでる姿ももう見ないんだなと思うとちょっと懐かしかったり。


長く使ったアンパンマン便座と一瞬しか使ってないトイレ台。(笑)
あれも、お姉ちゃんだから無くても出来る!と全く使わなくなり…
成長がすごい。。。
二人目生まれるまでにお姉ちゃんになっていくのが嬉しいような寂しいような気分になってます!

さよならアンパンマン!!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村