まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

病院でほめられた!乳児湿疹対策☆

1ヶ月検診が終わり…
順調に大きくなる次女!4700超え(笑)

検診で赤ちゃんのお肌めっちゃ綺麗だねーとほめられた私の乳児湿疹対策を書き記しておきます!

保湿は大事

0カ月半ばくらいから出だす乳児湿疹。
ひどくなるとジュクジュクしてかゆみもでてかわいそう…泣
長女は耳まででてひっかいてしまうので、病院いきました!

そこで言われた保湿の重要性。
保湿をしっかりしてるとアレルギーにもなりにくいって研究結果でてるからって言われて1日二回朝晩保湿して、つるつるお肌の長女!
それをふまえつつ、産前から保湿の準備はしてました!!

とはいえ…基本は

洗浄・保湿

を、丁寧にすること。
なので、今回0カ月、新生児期の間は沐浴でしっかり洗う、保湿を手早く丁寧にしました!

0カ月のお手入れ

沐浴では沐浴剤ではなく石鹸で洗う

うちは長女もつかってるこれで次女も♪

沐浴後、体を拭いた後に保湿全身

すべすべみるるベビーローションさっぱり120ml

すべすべみるるベビーローションさっぱり120ml

すべすべみるるベビーローションしっとり120ml

すべすべみるるベビーローションしっとり120ml

これは長女の時に病院でもらってそのまま使用してるもの。
夏はさっぱり、冬はしっとりにしてます!
合う合わないあるとおもうので、色々試してみてくださいね!

そして仕上げに汗のかきやすい部分だけベビーパウダー

うちは首回り、背中、お尻あたりにしてます!

これをするだけで大分違いました!
特に首回り!汗かくし、洗いづらいし、プツプツ出来たときはしっかり意識して洗うと一気に治りました♪

1か月のお手入れ

これは今からですが、長女の時のお手入れを。

●朝
朝着替えをしていたので、そのタイミングで全身保湿!
使うのは上記のベビーローション。
簡単にベビーマッサージをしつつ。
体の名前を言いながら優しく撫でたり足や腕をキュッキュッと持ったりするだけでも十分!
ベビーマッサージはいいよーって記事はこちら!やり方までは書いてないけど、楽しく優しくさわってあげるだけでもいいですよー!
ベビーマッサージを習慣にする2つのコツ - まなぞう備忘録

●入浴時
0カ月と同じ手順で洗浄、保湿、ベビーパウダー

と、1日二回朝晩保湿してました!
次女もこれくらいを目指して頑張ります♪
湿疹の出方なんかはもう個人差だと思いますが、あまりにジュクジュクしてひどくなったら病院で保湿剤もらったらいいと思います!
長女のときは頭の中の保湿剤ももらえました!

基本的な洗浄と保湿しっかりして、お肌スベスベで、可愛いお顔でお宮参りの写真撮りましょう!!!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村