まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

男子は吐き戻しがすごかった話。

我が子4ヶ月になりまして。
検診も順調に終え、すくすくと育っております♪

そこで気付いた!
吐き戻しが最近ないことに。。。

男子は吐き戻しおおいよーと聞いていましたが、すごかったです。

産後すぐは毎日洗濯量すごくて。
10連ハンガー一本分赤ちゃんの服とか。
マーライオン並みに吐くから私も被害を受け(笑)
私も半裸で赤ちゃんの服を着替えさせる事態も2、3日に一度はおきてました。

頭が下がってるから良くないのかもと、授乳クッションにのせて常に頭をちょっとあげておいてみたり。

授乳途中で一旦中断してゲップさせてみたり。

授乳もあんまり長くすると吐くから3分ずつくらいできりあげてみたり。

色々したけど、結局成長したら落ち着きました(笑)

洗濯との戦いだった…!!!(笑)

産後すぐから検診とか予防接種とかの度に…

「吐き戻しすごいけど大丈夫ですか??」

保健師さん、助産師さん、病院の先生みんなに聞き。

自宅に来てくれる保健師さんには、しっかり体重も増えてて吐き戻しするならきっと大きくなるねー!!
とか言われながら。
まぁ体重しっかり増えてるし!!を心の支えに授乳し続け。

1日に二回とかマーライオン並みに吐くと、これって嘔吐となにが違うんだろ。
腸炎とかになっても判別できん。
とりあえず吐いてもニコニコしてて元気に動いてたら大丈夫かな…
ちょっと授乳控えて、もう一回同じレベルで吐いたら病院かな…
とか思いながら、ヒヤヒヤしてた数ヶ月。

着替えが減り、洗濯が減り、夜中も吐かないから添い乳にしちゃえー!
と大分作業量と、精神的に楽に☆

ほんとよかったよー!!!

検診やらなんやら書きたいことはたくさんだけど、なかなか三人のイベントをこなしながらブログもかけず。
そろそろたくさん書きたいー!!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント