まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

三人目の3ヶ月検診はパパがいっぱい!

全然更新出来ていなかったので、書きためてたぶんを…!!2ヶ月前の(笑)



長男4ヶ月になりまして。
検診に先日いってきました!!!

コロナ禍の検診ははじめて。

検診行くまでのこと

まぁまぁギリギリで届いた問診票は、唯一

「声を上げて笑ったのはいつ?」

に、…??3ヶ月?とか思いながら記入。

当日は多分身長体重とお医者さんの検診と、保健師さんとはなすんかなーと予測をしつつ。
検診は多分追視と首の座りと、股関節の確認かなと思っていたら、男児は睾丸の確認もするんですねー!
女児とちがう!

この冬場、上着と脱がせた服をもち、赤ちゃんを抱えて会場移動をどのように行うか頭の中でシミュレーション。。。(笑)

会場がまた家からバスと電車を乗り継がなくちゃいけなくて。
自転車なら頑張ればいけるんだけど、なんせまだ4ヶ月。
自転車むり。

持ち物は…
◆抱っこ紐
◆大きめの手提げ鞄
中身は問診票、母子手帳、保険証、念のための着替えとミニタオル、財布

ここに装備はダウン…

こういう前に赤ちゃんいれられるやつね!
これを持ち運ぶのが相当荷物!!!!
とはいえ行くしかない。

検診当日

次女をばーばに預けて出発♪

バス停でおばあちゃんに話しかけられ。
おしゃべりしつつ電車乗り継ぎ。
10分はテクテク歩いて会場入り。

検温をしたら受付番号をもらって待機。
ここが一番長かったかも。
だから周りをキョロキョロすると、平日だけどパパいるもんですねー!!
パパだけだったり、ご夫婦だったり。

受付では書類提出とテキストやら10ヶ月検診の書類をもらって移動。

さっそく服を脱がせて上着羽織らせつつ荷物鞄にひとまとめにして移動。

ちょくちょく係りの人が手伝ってくれるものの、赤ちゃんと服、荷物は移動たいん。

身長、体重はかり、お医者さんまち。


お医者さんには、追視と首の据わりなどのチェックをしてもらって終了!!

あとは服を着せて保健師さん面談。
とはいえ、順調ですねって話でほぼ終わり。
思ったよりサラッとでした。

大体一時間半とかかな??


赤ちゃんいっぱいいて癒やしだったー!!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント