まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

ジブリパークとジブリ展に0歳3歳8歳といったよー!

只今神戸市立博物館でジブリパークとジブリ展がやっています!


ジブリ好きな姉妹と赤ちゃん連れてゴールデンウイークに行ってきました♪♪

予約していたのは11時半。

それに合わせてでて、お昼をたべて帰るプラン。
赤ちゃんがいることを考慮すると…

ジブリ展→授乳→ランチ→帰宅。

おそらくジブリ展はすごく混むだろうことを予測して…
授乳室とランチを事前に調べて向かいました!

さぁ出発!!!

当日。まず予想外だったのは、子供が五時に起きた…泣

実家にいたので6時には、ばーばに朝ご飯を作らせていた次女。
眠い。眠かったよ私は。

あとの二人は一応7時までねて起床。
10時すぎに家を出発して、ちょうど11時半前に市立博物館へ到着。

並んでるなぁーと思いながら、自分達も並び、待っている間に赤ちゃんをだっこ紐に。
混むから元々だっこ紐で行こうと思っていたけど、ベビーカーでは見学出来なさそうでした。
ベビーカー預けられますか?って私は聞いたけど、ベビーカー預けてもらえますか?的なニュアンスだったから。
だっこ紐必須!!!

入場して、とりあえず我が家子供が多いので並んでるけどトイレを優先。
見学スペースにトイレはない!

並んで少し待ったらトトロがお出迎え!!
写真は禁止。
次女嬉しそうにしてた♪

そしてカオナシ



人を入れての撮影は全面的に禁止されてたけど、平日は隣に座れるらしい!と神戸市民からきいた!

ポスターや色んな作品の絵を眺めながら進み、3D作品の作り方なんかもみつつ…

たどり着いた猫バス!!!


これは中に座ることも出来ました♪
めっちゃふわっふわ!!!
これが一番うれしかったかも!!

その後も、絵を見つつ…



さつきとめいのおうち!!

その後ラピュタとかの絵を見たり、ハウルの動く城の足があったり…

ラスト写真オッケーだったのは、湯婆婆でした!


迫力!!!

大分そろそろクタクタになりつつ、グッズショップでキーホルダーを購入してジブリ展は終了。

子供たち大満足。

ちょっと人の少ない常設展のところで休憩しつつ(笑)

神戸クレフィへむかいます。
大丸とかより授乳室空いているだろう予測で。
クレフィにはチャノマもあるし、市立博物館からも近い。

授乳室、当たりでしたー!!!
通路は狭いけど、めっちゃきれい。
オムツ台1、授乳室2。
オムツ台はトイレにもあるので問題なく。
授乳室も鍵かけれるし、ソファあるし、狭めだけどベビーカーもはいる。
推し授乳室(笑)

そしてチャノマについたのは一時頃。
ちょうど人が引いたところなのか、あまり待たずに入店して、次女は無料の白米をもらいつつ、ランチ食べてきました♪

かなりスムーズにお出かけ出来たのではないかと☆
ジブリ展、楽しめましたー!!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント