まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

出産後の入院生活☆記録!

出産後の入院生活についてってあんまし書いたことないきがする…!!

多分毎回必死だった(笑)
三人目の余裕でしょうか??
なんだか書けそうなので…
とか書きつつあっという間に半年が過ぎてしまった(笑)

出産日

ひたすら休みます!
産後は陣痛室で点滴してそのまま二時間。
出血の様子を見つつ、朝ご飯を食べて、付き添いついてもらって歩行開始!
トイレに!
下半身の感覚変だからトイレ行きたいのかわからんけど、点滴してご飯食べてるから絶対行きたい。

そのあとは、お部屋移動してひたすら寝る。
ご飯食べておやつたべてねる。

赤ちゃんちょっとお部屋に着つつ。
愛でるだけで終了。
お世話はしません。
休みます。

おいしいご飯とちょっとくる赤ちゃんに癒される!!!

今回は個室が埋まってて、この日は初めての大部屋!
今面会もないし、赤ちゃんの泣き声くらいでテレビもイヤホンで見れるし意外と快適に過ごせました♪

とはいえ、上の子とはなしたかったし、次の日は個室に移動!

あ!院長先生からお祝いの花束もきた!

産後一日目

今日から同室!
そして個室に移動!

朝六時から採血したり体調確認してご飯。

昼までにみんな退院するから、お昼前までに回診からのシャワー、準備して移動。

お値段は上がるけど個室に♪

ご飯を食べたら同室開始!
授乳指導…といいつつ、三人目なので簡単にききつつ。
授乳してちょっとしたらおやつ(笑)

ご飯載せたいけど病院名が写っているので…むずかしそう。
めっちゃ美味しくて、産後のご褒美…!!!

一日目は飲んでるのかわからないけどとりあえず授乳。

おやつを食べつつ…

夕方に子供たちとライン電話をして♪

夜はお預かりでぐっすり六時間睡眠。

最高!!

産後二日目

この日はリフレクソロジーの日♪

六時から赤ちゃんがお部屋に来まして。
授乳、ご飯、回診。
預かってもらってシャワー。
帰ってきて授乳してご飯。

確かこの辺で耳の検査も!
すぐクリアして安心♪

授乳したら預かってもらってリフレクソロジー!!

腕と足をしてもらったんだけど、普通に寝た。(笑)

そのあと赤ちゃんを受け取っておやつ。

産後すぐ写真撮影サービスがあるので、ここで撮影!
そんなことしてたら晩ご飯!

授乳、寝る準備。
10時に最後の授乳をしたら預けて寝る。
この日も六時間睡眠!

産後三日目

今日は沐浴やら調乳やらある日。
なんだけど、午前中に帝王切開が急遽入ったとかでバタバタ。

思ったより朝はゆっくり。
とはいえ退院診察があるから、同じ日に出産したひとと初めて会う!
そして盛り上がる(笑)
私が陣痛室で呻いてるときお隣にいたママと話したよ(笑)
はや!って思われてたわー!
ここで問題なければ退院。
診察後はおへやでのんびり。

おひるご飯後に調乳指導。
ほぼ完母だったからミルクは三年ぶり。
ちゃんときいたよ…!!

おやつを食べて…

三年ぶりの沐浴指導。
これもちゃんときいたよ…!!

三人目ともなると毎回省略する?って言われるけど、忘れてるよ…(笑)

で、合間合間に授乳してたらもう夕方!
最後の晩ご飯ー!

…たしか昼頃に入院費の説明もきてたはず。
いくらかいつもドキドキ。

最終日

退院日だからご飯を食べて、授乳。

そしてまずはシャワー!

回診を待ちつつ退院準備して。

実家からのお迎えを待って。

回診が終わればお迎えの母からお金を受け取ってお支払!
毎回ドキドキしますよね大金!!

そして、退院しますとナースステーションに連絡して…
赤ちゃんおきがえのためお預け。

病院からプレゼントされる洋服と、おくるみ姿になる赤ちゃん。

その間に大きな荷物を母に渡す。
子供たちとも再開☆☆
テレビ電話ぶりー!!
長女は赤ちゃんに会うためにちょっと学校休んで待っててくれました♪

そして赤ちゃんがきて、抱えて退院です!
お見送りは手の空いている先生と看護士さんが来てくれます!

先生は三人とも一度は診察してもらった女医さんでした!!
三人とも見てもらいましたーって挨拶しときました(笑)

ありがとうございますって退院!!

チャイルドシートにのせて、車で帰宅しました。
後で見返して懐かしくなるかなぁー。

お疲れ様でした!!

こんな感じの映えフォト撮れるアイテムを退院でもらった!!(笑)

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント