まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

鍼灸初体験してきました\(^^)/

今週から娘が半日保育。

バタバタする前に、やってみたかった鍼灸初体験してきました(*^^*)

行ったのはこちら↓

Twitterで知った方で、鍼の良さをいつも一生懸命教えてくれる方が7月から個人でするとのことで行って来ました♪
まだ始めたばかり、ホームページも途中みたいですが、分かりやすく鍼灸のこと、書いてあります(*^^*)


行く前の心境…(笑)

鍼って痛くないっていうけどどんなもんなんだろう?
鍼、風邪とかにも効くって聞いたけど何がなおるんだろう?
初めていく場所だけどわかるのか?

個人的には場所が一番不安(笑)

いざ‼当日!

うん、案の定ちょっと迷う(笑)
行く前に、詳しく聞いててよかった✨
(それでも迷いかけた笑))

ある場所は普通のマンション!
オートロック押してたら掃除のおっちゃん出てきてワチャワチャ笑

入ると、ロビーはホテルみたいな雰囲気!
お部屋もなんだかホテルみたい。
そしてお部屋の雰囲気はこんな感じ↓

f:id:mai1986:20180717221516j:plain

個別なので、声が聞こえてとかもなく、落ち着いた感じ✨

スカートでいったのでズボンだけお借りして、アンケートと、聞き取りをしてもらい…

この時点で何を書いていいのか迷う私(笑)
とりあえず肩コリ、首コリ、腰痛。
この3つは産後、育児してたら慢性化してて💦


なんか、そういうのだけじゃなくて、風邪にも効くし内科系のこととか、不妊とかうつにもいいんだって!
だから、アレルギーとか、そんなのも書いていいみたい!
知らなかったなぁー!

で、ビックリしたのは、脈を診てくれたり、舌をみたり、お腹の触診!!
聞き取りだけでなく、この時点ですごく丁寧にみてくれてるなって思ってました!

施術開始\(^^)/

まずはマッサージされつつ、痛いところとか凝ってるところとかを確認していってくれました✨

普通に気持ちいい!!

ビックリしたのは、痛いところのツボを押したら痛みが消えたこと!!
腰痛があるんだけど、ここ押したら?みたいな感じで違うとこを押しながら触られたらぜーんぜん痛くないのです(゜ロ゜;ノ)ノ


だから、確認してもらって、痛いところのツボに鍼を刺していってもらうのです!

足に刺してもらって…
手に刺してもらって…
あと首辺り…腰辺り…

うつぶせと仰向けと…全身!
顔怖いとかいいながら指してもらったのはこちら(笑)

f:id:mai1986:20180718095052j:plain


気になる刺す痛みですが…
そりゃ全くではないけど、注射針よりもものすごく細いので、ちょっとチクっとするだけであとは痛くない!

写真の顔に刺してたのとかしゃべってたら忘れてて、
「ここも刺してた(゜ロ゜)」
って抜くときに思い出したくらい(笑)


刺してるところに電気も流してくれて、刺してる分、より効果あるみたいです♪
暗くしてくれてちょっと寝られる感じ✨

癒し(*^^*)

あっあと、足にお灸もしてもらえました(*^^*)
じんわり暖かい感じで足がポカポカした✨

効果のほどは??

効果の出方は人それぞれだそうなんですが…

私はまず終わってから、押してもらって痛かった手のひらの痛いのが消えてました!
あとはマッサージしてもらってるから気分は爽快(笑)

夜は肩、首がちょっと重たい感じ💦
でも、最初はそうなることもあると聞いていたのでいつも通りすごしつつ、次の日!!

首の凝って痛かったところがなんか痛くなくなってる?!
右がガッチガチで首動かすのも痛かったんだけど…治ってる\(^^)/

あとは腰痛!!
腰痛は生理との関係もあったと思うのですが、行くまで二日に一回は腰がいたくて朝動けなかったのに…

やばいかな?みたいな日もいたくなかった!\(^^)/

無理な体勢とかはたぶん痛いけど、朝痛くて起き上がれない…ってのがなくなりました(゜ロ゜)
感動✨✨
腰の痛みって結構辛い😭


あとは、ここをこうしたら改善しますよ✨とか、おうちでこうしたらいいですよ♪
みたいなアドバイスももらって日々ちょっとずつやってます!
ストレッチと筋トレ大好きなんでね。



鍼灸っておじいちゃんおばあちゃんが患者さんに多いらしいですが、多岐にわたって効果があるらしい(*^^*)
もっともっとたくさんの人に知ってほしいとりょうたさんがおっしゃってました✨

やってみたら、鍼の痛さも気にならないし、もっと気軽に行っていいのかもとハードルさがりました\(^^)/
体調不良のときは、整体や、マッサージに行きがちだけど、鍼灸っていう選択肢がもっとみんなに広まればいいのに!!

他にも美容鍼って言うのもあるんですって!

ちょっと詳しく知りたくなった✨


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村