まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

嫌々期育児に疲れてた日の話。

この記事はものすごーく暗いです(^^;

嫌々期ピークの時の日記です。
下書きから出さないでいようかと思ったけど、こんな風にしんどかった日もあったなーと思える日がきっとくると思って‼
アップします‼

辛かった体調不良の日

子どもが寝冷えで発熱。

今日は熱も出ず、元気いっぱいだけど外は涼しいし鼻水出てるし引きこもった。

体力有り余るこどもは遊んでほしくてほしくてたくさん話しかけてくるし、お昼も寝てくれないし、もうなんだか疲れちゃった今日。
いつも通り、着替え嫌々、ご飯嫌々。
お昼も寝かそうとしても絵本ーって叫んで、ある程度読んでから寝たふりしても絵本でバンバン叩かれて。
結局どうしていかわからず、朝からテレビとKindleで動画三昧してしまう。
私は携帯をついつい触ってしまう。
そして自己嫌悪。

夕方機嫌がピークに悪くて泣いているのを横目にどうにか夕食を作ったけど。
結局泣きつかれて夕方五時から寝ちゃって。夜また寝ないんだろうけどもう疲れて起こす気にもなれない。
寝ててくれたらほっとする自分。
でもあんまり寝つづけられると寂しくなる自分。

世のママたちは家にいないといけない日は1日どう過ごしているのか?
お菓子作りしてみたり、工作してみたりもするけど。
今日は嫌がられて。
お絵描きもクレヨン折れたことに怒って直してもダメ。放置してもダメ。

逃げ場もなくて。
なんか疲れちゃったなー。

買い物できなかった日

珍しくパパの出勤を泣きながら嫌がっていた朝。
「○○もいくーーー」
とパジャマで泣きながら靴を履いていて。
そこから着替えないこと一時間以上。
途中服を脱いで裸で玄関に行き、知らぬ間にブーツにスニーカーつめてたりしてました。(笑)


f:id:mai1986:20171105002631j:plain

まだ笑える。

そのあとパパの携帯のわすれものを見つけたので、今日予定ないし、
「届けにいく?」
というと、ノリノリ☆☆
着替えもはじめて連絡してじゃーついでにお買い物しようと商品券持って出発‼

一緒にお昼を食べて、旦那ばーばも一緒に冬服を買いにトイザらスへ‼
これが悪かった(T-T)

トイザらス+ばーば=欲しいもの買ってもらえる

という図式が彼女のなかでは出来上がってたみたい…。
メルちゃんを欲しがり動かない。

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

いつもここまでひどくないのに。
さすがにひどくて、もう何も買うのやめました。
ママも買わないからそんなに言うこと聞かないなら帰ろうってそのまま帰りました。
冬服、ズボン足らないしトレーナーも丈が短いの多かったからかいたしたかったのに。
なにも買わないのもなとパズルを買おうと思っていたけど見向きもせず。
おもちゃを前に泣きわめくとかはじめてでショックでした。

お買い物にちょっと遠出久しぶりだったし自分もワクワクしながら、ちょっと余裕があれば自分もなにかと思っていたのに…。
ぜーんぜんだめだめでした。
予想以上に凹みました。
帰り道ちょっと泣きそうでした。

頑張って夜ご飯白菜と豚肉ミルフィーユ鍋作った自分をほめてほしいと思ってたら、量が少なく若干嫌みを言われてまたへこむ。
なんかだめだめな日でした。

昨日旦那ばーばからなんでもないのにこのメルちゃん買うって言われて、もうさすがに断りました(^^;
誕生日でもクリスマスでもないし、リカちゃんもこのまえ買ってもらったのに…。
さすがにこの前の泣きぶりをみるとほいほい買い与えないでほしい。。。
と思い、はじめてはっきり断りました。

七五三頑張ってもらうために、これあげるから頑張るんだよと物でつるつもりだったみたい。
物でつられるの嫌なんだよーーー(T-T)
せっかくのお祝いがそんな事されると子供の記憶にはメルちゃんしかのこらないじゃない。。。
どうしてもだめならおやつでつろうと思ってたけど、はじめから提示しないでほしいよーー(T-T)

…愚痴ってごめんなさい。

でも可愛くてしょうがない

でも、可愛いんですよ。
朝起きて。
「ママー」
って言われたり。

ご飯中に突然
「パパとママだーいすき」
って抱き締めてくれたり。

寝てるとこなんて天使。

来年からの幼稚園もやっぱり寂しい。

子育てって難しいなぁ。

一応今は落ち着いてきてます‼
一回大号泣したのなんでだったか忘れてたけど、書いてました(笑)
最近はそんなことありません(^-^)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村