まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

登園拒否4日で復活(*^^*)

大雨大変なことになっていますね💦
地震のとき同様、不安になってる方、避難しなければならない方いると思います。

くれぐれも安全第一で。。

そんな昨日私は参観に行ったわけですが。
他の幼稚園は音楽会が明日だそうで。
多分お休みだろうなぁ💦


今日もほんとは、この前8年は使ってる自転車のブレーキが壊れたので(バキッておれた)買いにいきたかったけど無理でした。

最近後ろ乗せシートも使いだし、後ろ乗せ雨カバーも買ったのにまさかの本体破損です(゜ロ゜)
雨がやんだら…買いにいこう!



そして本題!少し前ですが。

登園拒否が始まった!!

そうなんです。
大阪で地震のあった後、1日休ませたら休めるということに気づき、登園拒否スタートしてました!

幼稚園に通うこと1ヶ月半、娘はニコニコ楽しく通っていたのですが、崩れる日が来ました!
慣れた頃にってのは、あるあるなので、予測はしてましたが、やっぱり朝から泣かれるとぐったりですね💦💦

前日夜から不安定になり始め。

朝も思い出すと泣く、とまる、泣く。

そして、行く時間には抱っこでバス停に行き、乗る直前は号泣。

引き剥がされてバスに乗る。

夜泣きもするから私も眠い。

帰って家事して用事なかったら寝てました!

お人形で幼稚園ごっこをする

帰ってくるとブロックの人形で幼稚園の話をしだす娘。

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“どうぶつのあかちゃん

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“どうぶつのあかちゃん" 10801

なんかこういうので、きつねの人形がお母さんと離れて幼稚園を嫌がるお話をしている。

私はすかさず、他の動物を持って
「お友だちと遊ぼう♪一緒に遊ぼう!」
と、促してみました!

楽しく遊んでバスでママのもとに帰る動物たちを繰り返し…

幼稚園、友達と遊んでバスで帰るのを刷り込み(笑)

4日で登園拒否落ち着く✨

拒否しだしたのが木曜日。
土日をはさんで月曜日まではバスが来ると泣く。
引き剥がされる。
を、繰り返していましたが…

火曜日には我慢して乗り、バスで下を向いて泣くのをこらえる様子をみせる!
(ちょっと心苦しい)

水曜日にはニコニコ笑顔で通園できるようになりました\(^^)/

あっという間の通園拒否‼

次の週にはまさかの幼稚園はお休みなのー?えーみたいな発言もでて。。

娘は復活しました\(^^)/



日々通園拒否の子どもに悩まれてる方には頭が上がらないな…と思いました(T-T)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,06改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント


レターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/37833

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村