まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

4歳差の姉がイヤイヤ期妹へ素晴らしい対応をしていたこと。

次女1歳7ヶ月。
言葉がどんどん増えて可愛さも抜群ですが…イヤイヤ期に突入しています。

我が家はおむつ替え、着替えに一苦労。

ある日お出かけ予定があるのに全く着替えをしなくて。
ちょっと時間をおこうと何度かに分けて声をかけ。
説得をしつつ服を他のも見せつつ約二時間。
私も準備をしつつ。
そろそろさすがに…くらいになっておむつ替えから大泣き。

どうにかおむつだけ変えても泣き方は激しくなるばかり。
私の我慢もピークになり、
「もうきないならお洋服すてるから!」
と、玄関に投げ捨て。
化粧をしに逃げる私。


様子見で聞き耳をたてていると…

長女が
「いややったんやなー」
「なにがいややったん?」

…共感と傾聴…(笑)
カウンセラー長女?!

「お洋服もほんとにぽいされてるか見てくるな!」
と、お洋服を拾いにいってくれる。

私がいくと、
「泣いてたらお洋服きてくれへんと思うからお話聞いてあげててん。」
と、長女。隣に落ち着いた次女。

出した服がだめだったのかもと、他の服を色々持って見せに行くとまた嫌がる次女。
すかさず長女
「まだ着なくて良いからな、選ぶだけやで!着なくて良いからな!」

で、ちょっと落ち着く次女。

その後、気に入ってるアンパンマン靴下なら履くかもと、とりあえずオムツに靴下をはかせることに成功。
あとはお外用のシャカシャカジャケット(めっちゃお気に入り)にトレーナーセットした状態で見せて着てみようか?
というと着ることに成功。
その流れでしれっとズボンもはかせられました!!!!

長女の対応がすばらしすぎて…(笑)

その後も持って行くもの準備してたら、いつの間にか準備しておいたベビーカーに次女を誘導。
自分が一回座ってから、乗る?って乗せたっぽい。
ベルトもつけて靴もはかせて、すぐ出られる状態にされていました(笑)
いやがり始めたらベビーカーを揺らして機嫌を取ることまで。

うちの子、完璧ちゃう?と、親ばか爆発しそうでした(笑)

助けてくれる人が居ると、心の余裕が全然違うなぁと感じる二人目のイヤイヤ期でした。

もうすぐ6歳。成長だなぁ。


誕生日これほしいらしい…!タブレット!!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録

ブログアカウント


個人アカウント