まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

卒園式が終わりました☆

3人目の妊娠でバタバタ、仕事もバタバタしてる中、長女卒園式が行われました!!

年明けから自分の服装にワタワタ。
情報を集めるとジャケット必須。
卒園式は黒か紺系。
もういっそ着物かな… 
とか思いつつ、めっちゃ楽天Amazonを眺める日々。

そんな中妊娠判明で、着物は却下。
友人の結婚式で去年購入したワンピースにスーツのジャケット着るか、グレーのワンピースにジャケット着るか、18のときの(笑)パンツスーツにコサージュか迷って…

コロナ禍開催で出入り口開けっ放しと聞き、パンツスーツに決定!!
寒かったら厚着できますしね!
おなかも出てないからサイズは問題なく…むしろつわりでズボンが緩い。

コサージュは長女の入学式用に服を購入したナノユニバースでちょっと控えめグレーのを購入。

ブラウスは次女お宮参りの時のがあったのでそれで。

結局購入したのはコサージュのみ☆
約3000円!
コスパ!!(笑)



f:id:mai1986:20220319125550j:plain



当日は全然それで問題なく!!
ふつうにジャケットなしのワンピースの方もいれば、似たようなスーツ系の方もいるし、お着物の方はやっぱり目立ってたかなぁ♪
いつかはお着物したいなぁ!!
入園時も妊娠で逃した…(笑)

あとは長女の髪型!!
女子はりきるよね…
と、私のお花つけといて正解♪
たくさんほめてもらってご機嫌でした☆


そして卒園式はね、もう涙涙です。
クラスの名前が呼ばれただけで涙が…(笑)
とはいえ、自分の子になると、ビデオとカメラに必死という(笑)
一人一人壇上で証書をもらって。
お友達もみんな大きくなって。
卒園のことばとか、お歌とか。
そりゃあ泣きますよね。

園長先生のお話は、途中子供たちの作文を読み上げるくだりで、似たようなエピソードが延々と続くためにちょっとぐだり(笑)
そしたら我が子の読まれてたという。
ちゃんと記憶には残ってましたが!!
なんかこうもう少しテンポというか聞きやすくはなしてほしかった(笑) 

お教室での最後の挨拶も涙涙。
で、最後に話をしめようとする先生。
後ろに積みあがっている配布物。
母たちはみんな、あれ?配布物ちがう?
まさかの郵送?しめて降りようとしてるけど?
と、思っていたらしいと後日判明する教室内(笑)
配り忘れてたー!と一人一人先生から記念品受け取って、外で先生たちとお写真とって卒園しました!
年少、年中の先生ともお話しできて☆

とはいえ、下の子いるし、まさかの3人目なのでまたきますと言いながら(笑)
お別れしてきました!!

コロナ禍開催だから二クラスずつ開催で会えなかった子がいたのが心残りだけど。
とってもとってもいい卒園式でした☆

こんなに大きくなって。
たくさんの人と関わって優しい子だねってしっかりしてるねってみんなに言われて。
私もたよりきりな長女。
出産までに甘やかして一緒にお出かけとかしてあげたいなぁ♪


どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2021,5改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント