まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

次女3歳お誕生日記録☆はやいなー!

次女の話あんま書いてないかも…
と、思って記録!!(笑)

ついについに3歳ですー!!
おめでとう♪♪




正直2人目の成長の早さと二人育児の楽さをすごく感じています。

3歳の現状です↓

生活編

トイトレは午前中は比較的いけるけど、午後のタイミング掴めず…
寝る前から午前中は漏らさずいける♪
うんちはだいぶん前から完璧!!
1歳代から、あやしいな!で、トイレに座らせていたら普通に自分で行くように☆

ボタン3歳ぴったりでできるようになりましたー!!
ボタン付きの服さけがちだけど…我が家姉妹でパジャマボタン付きおさがりして着せたら勝手にできるようになりましたー!!

おはし
これは前からバッチリ☆
でも最近逆に手づかみしだした…!!幼稚園お友達とプレでしっかりまた食べてくれるのを願う…
プレ11月までやすむけどー!

お勉強編

めいろができるようになった!
ということは…文字をなぞれる!
文字がき開始です♪
お手紙もかいてくれるけど、丸々並べてかいてるー!長女もしてたなー!

はさみ
これはもう完璧。工作しだしたら止まらない!ずーっと広告とか紙切ってはって楽しそう!
幼稚園の作品展でれるかなぁ。

えほん
好きなのは結構暗唱するようになってきた。
あとは、知育の歌だけじゃなく、髭男の歌とかめっちゃ歌うから記憶力やら耳は良くなってるんだろうなぁー!いいこと!

スパイファミリー好き(笑)

嫌々期は??

姉がごまかしてくれるからか??
あんまりひどくは感じてないんだよねぇ。
眠いときとか夜はしょうがないけど。
パパとよくバトルしてる(笑)

歯磨きパパとママどっちがするかとか、片付け言ってもしないとかその辺。

ママママは結構強めかも。

お誕生日は…??

本人希望でプリキュアケーキしましたよー!!!


プリキュアとお電話できたり、ガーラントや冠もついててめっちゃ満足そう♪



昨日もお話ししてました(笑)

プレゼントはというと…
両実家と親から3つ!

おしゃべりコメコメ

アンパンマンミキサー

すみっこのペンギン


里帰りだったから、私がDVD買い足したのもプレゼントにはいるかな??

このDVDめちゃくちゃ好きで☆

プレゼントにすみっこが入る感じ、姉がいる感じしますよねー!!
どれもめっちゃ気に入って里帰り先の実家に持ってきていっぱい遊んでます♪

里帰り先でママママで、出産時の実家での生活ヒヤヒヤしてるけど…
頑張ってもらおう!!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント