まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2022年夏休み☆一年生やってたよかった図書館通い!

夏休み、終わりましたねー!!

私は始業式を見届けて里帰り。
長女とパパの二人生活が開始されました!

そこで、夏休み振り返り。
やってよかったことをまとめてみます☆

お友達とお勉強会

同じクラスに母も仲良くしてくれるお友達がいて、週1お勉強会しました!

お腹も大きくて動けない私。

同じマンション内に行き来できるお友達ほんとありがたくて!
ママも話しやすい人!そして情報通…!!
普通に仲良くしてくれてありがとうって言ったわ!!(笑)

コロナ禍というのもあり、短時間だけど週1で午前中だけ一緒にお勉強とちょっと遊ぶを夏休みの間してもらいました♪
宿題もそこでプリント類は集中!!

キャンプに参加!

旅行もいけない夏休み。。。
小学校からもらってくる夏休みキャンプのチラシの数々。
悩みに悩んで、幼稚園でしてた習い事のキャンプに参加!!
めちゃくちゃ応募殺到でラスイチでギリギリ滑り込めたんだけど。

めっちゃ楽しかったみたい☆
花火とか、自然観察とか、工作とか盛り沢山で!
…なぜか帰宅後一言目はうぐいすいたって話だったけど(笑)

これがあったから夏休みの絵の宿題スムーズにかけた!!
大好きな懐かしい先生にも会えたみたいで、お友達もすぐできたみたいでヤキモキしながら待ってた私は一安心♪

ちなみに次女はこの間にプリキュアのイベントへ♪

そして送迎とプリキュアイベントは全てパパが1日で…!!
ありがとうパパ!!

なんか次女珍しく欲が無く、タオル買ってきてた(笑)

図書館通いしました!

ありがたいことに目の前のバス停から一本で図書館に着くので、夏休み三回くらい図書館にいき、私も含め三人でいっぱい本借りました♪

毎回長女5冊、次女3冊、私2冊。

長女は

・サバイバルシリーズ
かいけつゾロリシリーズ
・かいぞくのなんとかのシリーズ(忘れちゃった笑)
・わかったさんとこまったさん(懐かしい!)
・お仕事の本

辺りをたくさん借りてました♪
とはいえ、サバイバルとかいけつゾロリ、人気すぎて返してすぐの棚にしかほぼ無かった!!びっくり!! 

 
懐かしのわかったさんとこまったさんシリーズは読む度に作りたい!っていわれて、カレー一緒に作りました!

次女は

・ももたろう
ミッフィーシリーズ
・あとは歩いて気に入った本適当
アンパンマン紙芝居

このあたりを借りました。
アンパンマン、人気すぎて紙芝居しかなくて、紙芝居デビュー!
ももたろうは長女がそらで話せるから今までもたまに話してて、最後暗唱できるくらいまでになってた(笑)

長女は特に本を借りてたくさん読むことで、二学期からの漢字の勉強になったことを実感☆

簡単な漢字はふりがな無かったりしてききにきてたんだよね。
だから、夏休み後半、数字とか日から土曜までの漢字、後は一年生で習うらしい漢字簡単にノートに書き出してちょっとだけ練習させてたんです。
木、林、森とか、田とか大小とか子とか!

効果抜群!!
二学期すぐ漢字始まって、家でやったの出てきたよー!と嬉しそうにしてました♪

と、いうことで我が家の夏休み、ほぼ引きこもってたけど、図書館通いがお金もかからず効果的でした☆
キャンプはお金もかかったけど、一緒に行くこともできなかったからありだったなーと♪
でも信頼できる業者選ぶの難しいですよね…ギリギリ滑り込めてよかった!

あとお家でひたすらプールで、子供たちは結構退屈だったかもなぁ。
途中から自宅安静で外もあんまりいけなかったし…
今年はしょうがない!!
妊婦それなりに頑張った!!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント