まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

生後7日。新生児黄疸で入院!

ただいま生後13日になりました!
退院日は黄疸の数値がちょっと高めではあるけど、治療せず退院した我が子。

経過観察で入院になりました。

1人目でも入院したから、覚悟はしてたんだけどね。
ちょっと動揺しますよねぇ。

とはいえ、予感はしてたんです!

ということで、これは黄疸?!
と思ったことを記録。

黄疸の数値

15をこえると即光線治療になるらしい!
退院時は11。
確か長女のときもこのくらいを往き来してたんですよね。
ということで、退院から三日後、通常の検診日を待たずに経過観察で受診決定です!

先生にもちょっと黄色いのわかるー??と言われ。
んー?個室だしほぼ我が子しか見てないしわからない。
とはいえ思い返すとほかの子白い!とは思ったかも。

退院してから

病院からでて自宅に帰って、おめめを見ると…

あ!白目が黄色いわ!! 

電気じゃなく自然光でみた方が解りやすいかも。
そして検診日までに思ったのは…

うんちが白い!!  

産後すぐってこんなうんち白いっけ??
三年前の記憶は信用できず。(笑)

何気なく母子手帳のうんちの色の表をみると…

あ!これあかんやつかも。
ってなった私。

これは経過観察、入院かなぁ。
まぁでもそれでガツッと数値が下がるなら安心やし。
でも、入院避けたいなぁ。
心配やし、授乳出来ないからおっぱいも張るし…
とか思いながら検診日を迎えました。

三日後の検診

赤ちゃんお預かり。
母はのんびり待つ。
 
血液検査をして結果を待ち、先生からの診察。

数値15超え! 
退院時より数値が上がっていて15を超えると光線治療です。

ということでお泊まり決定…!
心構えはしてたけど、さみしいー!!!

ちょうど10時の授乳時間と言うことで、授乳。
久々の母乳測定をしたら54。
まぁ8時過ぎにも飲ませたしな。
 
ということで、赤ちゃん預けて帰ります。

帰りに授乳しにくる?と言われて、二回は授乳しにいくことに。

三時間ごとに車でおくってもらわないといけないから申し訳ないんだけど、赤ちゃん気になるし、おっぱいは張るし。

授乳に通院。

久々の母乳測定。
母乳の出、調子良くなってきたところで。 
一回で80から120くらいの母乳量でした(笑) 

よく飲んでる。
そしてこれは夜めっちゃ痛いやつや…(泣)

母とパパにおくってもらって感謝!

めちゃくちゃ張るおっぱい

そして、覚悟をして七時のお風呂で搾乳。
痛い。
絞るほど張るし激痛。

お風呂出たら出たで血流が良くなってるからかまた張る。

もう常にいたい。

夜も寝れないほど痛い。
絞ると張るから、すこーし痛いところほぐしてすこーし圧抜きして。。。

ましになったすきに寝る。

でもやっぱり授乳のタイミングでめっちゃ痛い。

寝かしつけも痛すぎて、子ども放置していたいーって呻いてた(笑)

辛すぎる。

次の日に数値さがってなかったら次の日もこれ。
辛い。

もし追加で入院なら10時と13時と16時の授乳、もう病院近くで待機しようかな…と思うほど。

次の日に確認の電話を!

祈る思いで電話。
退院出来ますように…!!

看護士さんから
「退院できますよー!!10時のミルクあげとく??」

といわれ、
「良かったー!!!おっぱい痛いから行きます!!」

と、即答して、即迎えに行って、即授乳しました。

七年前と三年前にうちの子取り上げてくれた助産師さんがちょうど担当だったみたいで、数値の説明を。
懐かしさ満載!
思わずうちの子取り上げてもらってて!と言うと、今回もはやかったんやねぇーと☆

そして、あまりに母乳出てるから、もう三分ずつとかで十分だよ!
入院になるとおっぱいしんどかったよねぇといわれ、ほんと、それ!!ってなってた(笑)
三人目ともなるとつい子供のことで手一杯で疲れたまって母乳止まっちゃうからしっかり休んで!
異常あればすぐに母乳外来予約ね!

と簡単に母乳相談もしてもらって帰宅。

とはいえ、一週間検診でも黄疸数値チェック!

一週間検診では…

ドキドキ迎えた一週間検診。
入院になる可能性もあると言われていて、目の色とかうんちの色しっかり見てたんですよね。
入院後はどっちも落ち着いてて、うんちはむしろ退院後すぐ真っ黒なのがでてびっくり。

検診前は目の色黄色く戻り、うんちは入院前よりは色がまし!
母子手帳で言う4か5くらい。

検査にいって、まつこと少し…

一週間検診でも入院にはならなかった!!!

けど、多少リバウンドで13。
リバウンドはするもんなんだそうで。

一桁台になるまでは経過観察になるので、来週も通院です!
がんばろー!!

※ちなみに、先天性の胆道閉鎖症についての検査は任意で産後の入院中に検査済みだったので、陰性の結果ももらっていてその心配はせず過ごしています。
この検査は多分病院による?みたいなので、していなかったら検索魔になり心配していたかも…!!

新生児黄疸についてでしたー!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,9改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント