まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2023年、二年生と年少一学期終了!!

夏休みが始まりました。

まじで忙しく、イライラが止まりません(笑)
隙間時間は全部家事!!

二年生の一学期も、年少の一学期もひとまず順調に終わりまして。
そのことについて記録を。

長女二年生

二年生一学期、先生がとてもほめてくれる先生で、やる気がグングンと!!
一年生で散々バトった文字書きも、花丸がもらえるからめちゃくちゃ丁寧にかけるようになり。
音読もキラキラシールがもらえることでやる気がふえ。
お勉強は順調。
大好きな歴史の本をがんがん読むようになり。
歴女になっていっています!!

お友達関係は、1人特に仲良くなり、他は満遍なく仲良くしているのかな??
苦手な子も二人いるからなかなかストレスもたまるみたいだけど、どうにかやりすごしていそう。
放課後には一年生のときのお友達とまだまだたくさん遊んでます!

基本的には学校めちゃくちゃ楽しいらしい!!

夏休みはかけ算を先取り予定☆

次女年少さん

はじめは行き渋ってた幼稚園。
今ではお休みの土日にまで行きたくてぐずる次女。

幼稚園ではお手紙交換ブームで、いっぱいいっぱいお手紙を書いてもらって帰る日々。
遊びはプリキュアごっこを二人目ちゃんたちとしているとか…!!
メンバーがみんな二人目ちゃんたちなのが面白い。
一人目ちゃんはまだプリキュアにはまってないんだろうなぁ。

幼稚園生活では特に心配することもなく、先生からも安心して任せられますといわれ。
長女の時から仲良くしてくれる二人の先生にも名前で呼んでいつも挨拶し。
サッカーの先生にもいつも声をかけているようで、しっかりしてるわー!!

ちなみに長男も

10ヶ月になった長男。
足が出始めました。
やばいです、歩きそう。
早過ぎる。
母へのあいがつよすぎます。
後追いがすごい!!!
見当たらないと泣きながらお風呂とトイレにいき。
トイレの前でえずきながら泣き。 
コロナの時は痰が絡んでるからトイレいくだけで吐いてました。泣きすぎて(笑)
ハード!!!!
でもよってくるのめちゃくちゃかわいいんだよなぁ。
ベビー最高。

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント