まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

自閉症とアスペルガー症候群。

ニュースになってますねー‼

発達障害等で通級指導の子ども9万人余り 過去最高
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010510271000.html

子どもをもつと、障害についても気になる。

身体的なものとかならすぐわかるけど、発達障害はなかなか気付かない。

早く気付いてあげられれば、療育や周りの支援でうまく周りと付き合えるようになることも。

簡単にですが、理解を深めてもらえたら。


自閉症

自閉症は主に対人関係、言葉の遅れ、物事へのこだわりが特徴的です。

原因ははっきりしていませんが、脳の機能の問題といわれていて、テレビの見せすぎ、フラッシュカードのやり過ぎ等でなることはありません。

軽度の場合はあまり普通の人と変わりません。

男性の方が多いです。

突然のことには対応ができないことが多いです。
生活のリズムをうまくルーティーンにしてあげたり、することを紙に書いてやっていくというように、決まったことをすることは出来ます。

なので、ルーティーンワークなんかは苦ではなくできると思います。

ちなみに昨日の記事で書いたレインマンの映画の人は、サヴァンというまた違う特別な才能のあるタイプで、みんながみんなあんな感じではないです。

中居くんが『ATARU』というドラマでしてた自閉症も、サヴァンです。

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット

有名な人だと、山下清もそうだと言われているそうです‼

アスペルガー症候群

自閉症と近いものですが、言葉の遅れや知能の遅れが見られません。
こだわりが強く、対人関係が苦手です。

関わってきた子ども達はアスペルガーの子多かったです。
人との距離の取り方がものすごく近すぎてずっとくっついてくる子や、話しかけても気づかなくて肩を叩いて呼ぶまで自分に話しかけられてると気付かない子もいました。

次の記事で書きますが、LDという学習障害ADHD注意欠陥多動性障害と併せ持つ子もいました。

アスペルガーの子は、頭がいいです。
ただ、言葉をそのまま受けとるので、冗談や回りくどい言い方は伝わりません。

端的にそのまま話すことが重要です。

段取りが苦手な子もいました。
指示は短く端的にわかりやすく。

周りを見て、合わせた行動を…。
なんて絶対できないです。

面接でなぜ笑顔で話さなければならないか。という事で理解ができずなんて話もありました。

でも、周りがうまく対応できれば、専門的なこと、得意なことは深められるので活躍できるはず。



特徴を上手く活かして伸ばすことができれば。
周りの理解があれば社会での活躍もできると思うんですよね。

得意なことを見つけて伸ばしてあげる。
それは障害のない人と変わらないですね。

ちなみにこの二つは大きなくくりで、広汎性発達障害と言われます。

自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)

自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体 (SB新書)

発達障害について。 - まなぞう備忘録
自閉症とアスペルガー症候群。 - まなぞう備忘録
ADHD。 - まなぞう備忘録
LD学習障害。 - まなぞう備忘録
発達障害について。思うこと。 - まなぞう備忘録


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村