まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

二人目どうするか問題。

9月から来年三月まで友人の出産ラッシュが続きます。
9月からすでに3名出産‼とかいていたら…。
1人追加の4人!\(^^)/
そしてまだ4人くらい生まれます!!

1人目の子もいれば、2人目、3人目の子も。

(今お祝い多過ぎて悩んでます(笑))

子どもが出来て感じたのは、2人目のタイミングって難しいなってこと。

■2人目をどうするか

まずここですよね。
私は二人姉弟なので、やっぱり二人ほしい‼
弟めちゃくちゃ仲良しなんです。
自分で言うのも変だけど。(笑)
姉弟って私の周り仲いいところが多い気がする。
だからやっぱりもう一人と思っちゃう。

旦那は一人っ子。
別に無理にほしいとは思わない。
自然にできればいいと思う。
3人は金銭的に考えても正直きついかなという感じ。

結局無理はしない程度に自然にできればという感じになっています。
二人目と思って双子だったりしたら旦那パニックなりそうだわ(笑)

■タイミング

1人目の子どもの状況にもよるし…。
これって産休、育休を取得しているかどうかでも変わってきますよね。
育休中の人はそのまま二人目の産休に突入って人も。

私的には自分のことを多少自分でできるようになってから…。
と思っていて、嫌々期もちょっとピークを越えたのでそろそろか?!とおもっているところ。
嫌々期がかなり落ち着いてきた。嫌々期を振り返る。 - まなぞう備忘録

おとなしめ女子なので、嫌々期とはいえ、外できちんとしているし、ケンカや揉め事は攻撃されない限りない。
勝手に走っていくこともほぼない。
言葉もかなりはっきり話すので、言いたいことが大体わかる。言える。(ここはもう少し練習していることではあるけど)
妊娠、出産で負担をかけるのは子どももだし、出来るだけストレスのないようなフォローをしてあげたいなと思うので(*^^*)
気持ちや、思っていることは言えるようになってくれているとありがたいなと。

妊娠したら日々乗り回している自転車が乗れなくなるので、子どもが幼稚園に入ってからがいいのか…。
とも思いますが。
前々から考えていた大規模幼稚園の満3歳児クラスの仮申し込みが出来たので(*^^*)
我が家の幼稚園問題ほぼ終結?! - まなぞう備忘録
とりあえず今すぐ妊娠しても後期は幼稚園で過ごせそうです☆☆

■とはいえ…。

計画通りになんていかないもんですよね。
なんせまだ授乳してますし。
ゆるーく二人目に向けて色々考えて行きたいと思います‼

明日は新生児に会いに行く予定なので、赤ちゃんほしい欲が刺激されそう(*^^*)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村