まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

次女二歳半☆断乳しました!!

次女、予定より早く断乳しました!!

本人の気の済むまでしようと思っていた授乳。
おっぱい大好きで日中もまだまだ飲んでた次女。
まさかの3人目の妊娠で断乳決定。

長女も卒乳で断乳させてなかったので…どうしていいかわからない母。
とりあえず、病院の先生に確認して、子どもにやめよう!って言ってもらって。
次の日から断乳開始。

一日目はおっぱい…て言う度に、先生なんて言ってたっけ??
って気を逸らして。
うまく行かないときは2回か3回おっぱいすき…だいすきなのに…って泣いたけど。。。
私も悲しくなりつつ…。
最初は夜だけ授乳して寝かして。
夜中も起きたけど授乳なしで寝かして。

二日目…。
おっぱい飲みたいとき牛乳あげるわ!
と、言うとめっちゃ喜んでさらっとおっぱいやめました!!
牛乳大好きが上手く断乳に活きた☆

夜も、おっぱい…ていいつつ、自分から先生なんて言ってたっけ?ニヤニヤで、ゴロゴロ転がって寝た。
よるも全然起きない。

今日で三日目ですが、ぜーんぜんおっぱい言わなくなりました!!

いいタイミングだったってことかなぁ。
母はちょっと、寂しいけど。

家族みんな赤ちゃん楽しみにしてくれているから頑張るしかないよね!!!
サラッと言ったけど、アラフォー出産頑張ります☆☆

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2021,5改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント