まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

一年生、子どもだけで遊びに行かせる問題!

五月に入ると、突然お友達と遊ぶ約束をしてきました!!

そこで、私の後悔と、こうすればよかった!こうしてて良かった!!

を書き綴ります☆

ある日突然お友達と遊んできていい??と、言われる。

連絡先の知らないお友達。

とりあえずマンション周りで遊ぶとのことだったから、5時には帰るように伝えて、わからなかったら下に迎えに行くね!

と言って送り出す。

するとみるみる怒り出す次女。。。

わーたーしーもーーー!!!!!


と、結局連れ出すけど一緒に遊びたいーって大泣きしながら姉についていく次女。

誘ってくれたお友達はぐいぐい引っ張る系次女らしく、うちの次女無視でガンガン姉とどこかへ行っちゃう。

最終的に、そのこに誘われてまた別の知らない子の家に行くことになったと言いに来てびっくり!


とりあえず確認したのは↓

お友達お母さんは了承してる??
まず何階の誰さん??
ほんとに大丈夫そう??
五時には帰るんやで!


外で次女なだめるのに必死な私。
判断力低下。
お菓子もたせたりも出来ないまま行かせてしまう。
(一旦家に帰ってお菓子持たせてもよかったなぁと後から。)
まずコロナもあったからここ一年以上お友達の家に行くことなんてなくて。
突然のことに後悔だらけ…

次女は次女で姉に遊んでもらえず大泣き。
大変だった…

一応、マンショングループラインなるものが出来ていたので聞きかじった名前で辿ってラインでお礼だけは出来たけど。

そんな後悔をもとに次に活かしたいことです!!

次遊びに行くときは…

・小分けのお菓子を準備しておく!!
 急に遊びに行く!ってなってもちょっと渡せるお菓子必要!!無くてもせめてジュース。

・何号室の誰か確認。わからなければお家までついてって確認。
 今回階しかわからんし、もうパニック。

・時間厳守!!
 五時って自分でわかるようにしてて良かった!!そしてちゃんと時間守る子でよかった!!ちゃんと帰宅した。

・あとはきちんと挨拶してねと言ったけどどうかな。

我が家の今週これ↑

その後…

その後、同じお友達とは遊んでないんだけど、もう少し大人しめ女子と仲良くなり、近くの公園で遊ぶように☆

昔と違うのは…

レジャーシート持参(笑)
(あとはお手拭きは私が持たせた)

レジャーシートとおやつもって集合してて、お茶会??(笑)してるんですー!!
最初レジャーシート??と思いつつ持たせてて。

懇談のときに公園通ったら何人か女子レジャーシートに水筒とか荷物おいて遊んでる!!(笑)

子ども多いからかな??
女子ぽいわー。

なんか誘拐予告も相次いでいるようなので、変な人について行かないとか、困った人は大人を呼ぶようにするとかも伝えました。

物騒だけど、子どもは子どもだけの世界があるからそこも大事にしてあげたいなと思うのでした。


と、いうことで、新一年生のお友達遊びの反省でした!

どんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2022,3改定) - まなぞう備忘録


個人アカウント